スロートレーニングNAVI - 正しいやり方と効果的なメニューとは?TOP > やり方と効果 > 主なメリットについて

主なメリットについて

 

沢山のトレーニング方法がありますが、それぞれにメリットが存在します。

 

そのメリットもセレクトする上での一つの参考になり、大きな指標となっているとも言えます。

メリットと自分の目標や目的が合致すれば、そのトレーニングは高確率で効果的なものになりますからね。

 

当たり前の事ですが、スロートレーニングにもメリットがあります。

 

そして、それは一つではなくかなりの数があります。

 

その最大の魅力は、それぞれの目的に応じやすいトレーニングという事ですね。

 

<メリットについて>
メリットの一つとして、普段は使用しない筋肉に負荷をかけることが出来るという点が挙げられます。

 

筋肉にはそれぞれに役割があって、一つの動作に対して一つの筋肉を使うということはありません。

 

それは、それぞれが連動しているからです。

 

なので、例えば立ち上がるという単純動作であっても、脚の筋肉から腹筋、背筋など、様々な場所が少しずつ稼動していくことで動作を可能としています。

 

そして、同じ箇所の筋肉でも筋繊維によってそれぞれ稼動する順番があります。

 

そう考えると、人間の身体は本当に見事なまでに合理的にできていると言えますね。

 

このような特徴がありますが、同時に筋肉に差異を生む結果をもたらしています。

 

ある動作に偏った生活を送っていると、その動作で使用しない筋肉が発達しなくなり、部分的に衰えることは少なくありません。

 

また、一つの動作についてあまりに素早く簡易化して動かすと、筋繊維の中で差異が生まれます。

 

その結果、鍛えられない部分が出てきてしまいます。

 

こうなると、その部分が怪我の原因になるというケースが出てきますね。

 

そんな中スロートレーニングは、ひとつひとつの動作をゆっくりと行うので、省略される筋肉がないと言われています。

 

これによって、全体的にバランスよく鍛えられるようになるので、比較的日常生活では使用しない筋肉の箇所までしっかりと鍛えられますね。

 

やり方と効果記事一覧

メカニズムについて

トレーニングというものは、それぞれに科学的な根拠がありますよね。例えば、こういう動作を行うと身体のどこそこに負荷が加わり、そこが鍛えられるということなどです。また、...

主なメリットについて

沢山のトレーニング方法がありますが、それぞれにメリットが存在します。そのメリットもセレクトする上での一つの参考になり、大きな指標となっているとも言えます。メリットと...

セット数と時間について

人間は、何事においても目標や目安といったものが気になると思います。それがある事で頑張れるものですよね。逆に言うと、そういったものがないと堕落してしまいがちだと思いま...

筋トレと組み合わせる方法

あなたは、スロートレーニングをしていますか?このトレーニングをしている人は、ダイエットの為だったり、持久力を鍛える目的で行なっていると思います。それは何故かと言うと...

胸筋を鍛える方法

胸の筋肉については、日常の生活ではあまり意識しない部分だと思いますが、いかがですか?と言っても、胸の筋肉は実際に結構重要だったりするんです。まず、見た目でもそうです...