スロートレーニングNAVI - 正しいやり方と効果的なメニューとは?TOP > やり方と効果 > セット数と時間について

セット数と時間について

 

人間は、何事においても目標や目安といったものが気になると思います。

 

それがある事で頑張れるものですよね。

逆に言うと、そういったものがないと堕落してしまいがちだと思います。

 

普段の生活においてもそうです。

 

目標をしっかりと定めて生活すると、ハリのある日常を送ることが出来ますよね。

 

そして、それはスロートレーニングにおいても同様のことが言えます。

 

あらゆるトレーニングに対して言えることでもありますね。

 

トレーニングというのは非常に辛いものです。

 

毎日の中にそれを組み込むと、その時の疲労はもちろんあるし、その疲労によって発生する筋肉痛や眠気もあります。

 

また、ダルさなどの後遺症ともいうべきものが、日常生活をより辛いものにすることもあります。

 

例えば、通勤や学校での生活を、筋肉痛やダルさと闘いながら送るのは憂鬱ですよね。

 

なかなか厳しいものがあります。

 

そして、それはトレーニング中にも同じことが言えますよね。

 

同じことを反復することで感じると思います。

 

何度も何度も辛いことを繰り返すことで、肉体的にも精神的にもダメージを受けます。

 

それが、トレーニングを長続きさせる事ができない理由でもあります。

 

このような場合、どうすれば良いのでしょうか。

 

そんな時重要となってくるのは、目安の設置ですね。

 

例えば、最初にトレーニングをする場合、1セット10回のスクワットを3セットするというように目標を掲げてみましょう。

 

目標がなく、なんとなく行うよりもやる気が出ますよ。

 

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

これは特に辛くなった時に、セット数や時間といった目安を設定しておくと役立ちますよ。

 

セット数や時間を設定していない人は、そこですぐに止めてしまうので効果が上がりませんが、目安がある場合には、辛くてもそこまで辿り着こうというモチベーションが発揮されるので、より効果的なトレーニングが出来るんです。

 

スロートレーニングにおいては、特に精神的なケアが重要なトレーニングでもあるので、セット数や時間をしっかりと決めてトレーニングに励んでいきましょうね。

 

やり方と効果記事一覧

メカニズムについて

トレーニングというものは、それぞれに科学的な根拠がありますよね。例えば、こういう動作を行うと身体のどこそこに負荷が加わり、そこが鍛えられるということなどです。また、...

主なメリットについて

沢山のトレーニング方法がありますが、それぞれにメリットが存在します。そのメリットもセレクトする上での一つの参考になり、大きな指標となっているとも言えます。メリットと...

セット数と時間について

人間は、何事においても目標や目安といったものが気になると思います。それがある事で頑張れるものですよね。逆に言うと、そういったものがないと堕落してしまいがちだと思いま...

筋トレと組み合わせる方法

あなたは、スロートレーニングをしていますか?このトレーニングをしている人は、ダイエットの為だったり、持久力を鍛える目的で行なっていると思います。それは何故かと言うと...

胸筋を鍛える方法

胸の筋肉については、日常の生活ではあまり意識しない部分だと思いますが、いかがですか?と言っても、胸の筋肉は実際に結構重要だったりするんです。まず、見た目でもそうです...